女性 白髪

ちょっと質問したいのですが、

白髪が、ある一部分にまとまって生える事ってないですか?

白髪は少しずつ、徐々に増えますが、生える位置は人それぞれ。

全体的に生える場合もありますが、部分的に生えている場合もあります。

部分的に生える白髪には理由があるようなので、白髪が生える場所についての意味や理由を調べてみたいと思います。

まとまった位置に生えた白髪の意味や理由

白髪はまとまって生える場合があります。

部分的にまとまって白髪が生えている場合はストレスが原因である可能性が高いです。

毛髪に色を付ける働きのメラノサイトはストレスに弱いため、ストレスを抱えている場合、正常な活動をせず、髪の毛に色素を付ける事ができなくなるのです。

さらに、ストレスは自律神経も乱れさせます。

そうなると血行が悪くなり、頭皮や髪に栄養が送られなくなるので、白髪ができやすくなります。

ストレス性の白髪は、それをなくす事で軽減する事が可能なので、ストレスを溜め込まないよう心掛け、規則正しい生活を送る事が大切です。

お出かけ前のひと塗りで気になる部分白髪をササっとお手入れ

「出掛ける直前に気付いたちょい白髪」、「いきなりの人前でのプレゼンすることになった」など、突然のことにも対応できる白髪隠し。

面倒くさくて、後回しにしがちな白髪のケアができるため、一つ持っておいてはいかがですか?

白髪が生える位置と体の不調と異変

白髪が生える位置で、体の不調が分かるといいます。

頭頂部胃の病気や不調(胃潰瘍や消化不良)
頭頂部左肝臓の病気や不調
頭頂部右腎臓の病気や不調(むくみ)
つむじ肺や心臓の病気や不調
前頭部肛門の病気や不調(痔や便秘)
額やこめかみ目の疲れ
耳のまわり歯や歯茎の病気や不調(虫歯や歯肉炎・歯槽膿漏など)
後頭部生理不順・不妊・精力減退など

このような位置に白髪が生えている場合は、早めに対策を!

加齢による白髪の場合は、全体的に生える事が多いですが、一部分に固まって生える場合、病気とは断言できませんが、体に異変が起きている可能性があります。

心当たりがあるなら専門医を受診しましょう。

しかし、特に異変を感じない場合、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

体の内側から…。白髪改善、予防サプリ
美容内科医が監修している安心の白髪改善、予防サプリ → ブラックサプリEX

分け目の位置に白髪は生えやすい

白髪 分け目

また、髪の分け目は白髪になりやすいです。

分け目がいつも同じ場所だと、紫外線の影響を受けて白髪になりやすいです。

頭皮に紫外線が当たると、メラノサイトが破壊されてしまうので、黒い色素を付ける事ができず、白髪として生えてきます。

ですから、毎日分け目を変えることで、白髪を予防する事ができるのです。

また、頭皮が硬いのも白髪が生える原因なので、白髪が生えている位置の頭皮の状態を確認してみて下さい。

頭皮の硬さはマッサージで改善します。

頭皮を傷つけないよう、優しく指圧するだけで柔らかくなりますから、紫外線に気をつけ、頭皮をほぐして血行を良くすることを意識しましょう。

同じ位置に生えてくる白髪

白髪はどうして同じ位置に生えるのでしょうか?

分け目の部分に生えやすい話は先ほどしましたが、その他の理由としては、その部分ばかり触っているから頭皮が衰えてしまっている可能性もあります。

頭をよく掻く、ヘアブラシ、櫛でよく触る、などの癖がないかチェックしてみましょう。

チェック

頭の一部分だけの白髪の場合は、意識せずに触ったり、刺激を与えている場合もあります。

また、髪を洗うときに部分的に力を入れすぎている…、という事もあるようなので、思い当たる場合は気を付けましょう。

白髪が生える位置の理由まとめ

白髪は加齢だけが原因ではなく、生える位置によって理由があります!

メラノサイトの活動が低下して、髪に色素を付ける事ができないのが白髪です。

髪の毛は、生えてくる前から黒いのではなく、生える前にメラノサイトが黒い色を付けます。

メラノサイトは紫外線によって破壊されてしまうこともあるので、いつも分け目が同じ方は気をつけなければなりません。

また、一部分だけに固まって生える場合は、体調不良や病気が関係している可能性もあるので注意してください。

  • こめかみだけ
  • 額だけ
  • 後頭部だけ
  • 左側だけ・右側だけ

上記のように狭い範囲に白髪が集中している場合は注意が必要!

短期間で部分的に白髪が増えた場合は、体の不調や病気のサインである場合もあるので、医師に相談した方がいいでしょう。